よくある質問

お直しについて

Q・他店品のきものですが、直しやシミ抜き、ガード加工をしてもらえますか?

A・はい、大丈夫です。どちらで求められたものでも拝見させてもらい、見積もりをしたうえで加工をさせてもらいます。

Q・きものをクリーニングして縮むことはないですか?

A・はい、私共は京都のきものを専門に加工しているところにお願いしていますので、今までそういったことはありません。安心してください。

Q・きものの反物を持っているのですが、仕立てをしてもらえますか?

A・はい、寸法を測らせていただき、お仕立ていたします。

Q・おばあちゃんのきものがあるのですが、どういったものか見てもらえますか?

A・はい、見せて下さい。そこで今の時代でも着られるものか、着られないものか話させていただきます。直して着られるものは、大事にしたいですね。

はるなお文化教室について

Q・はるなお文化教室の体験、見学って出来ますか?

A・はい、できます。まずはどのような雰囲気、人数でやっているのか体験してください。そこでご自身の思いと合えば入会ください。

Q・きもの着方教室に興味があるのですが、曜日など決まっていますか?

A・いいえ、時間や曜日は、お客様のご都合になるべく沿うようにしています。今は一対一で行っていますので、わかりにくい所は何度も出来ますよ。

Q・きものでお出掛けなど、参加してみたいのですがいいですか?

A・はい、ぜひとも。ランチ会、美術館巡り、お茶会など少人数での機会を作っています。他の方の着方やコーディネイトなど勉強になりますよ。私たちも一緒になって楽しませてもらいますね。

Q・教室は、夕方や夜にもやっていますか?

A・ごめんなさい、今現在は日中の午後からが多いです。ただ着方教室や茶道教室なら可能かもしれません。一度ご相談ください。

その他

Q・買わなくても、きものを見せてもらえますか?

A・はい、もちろんです。いろいろとお話しを聞かせて頂き、お客様の思いに沿って、また私共なりのアドバイスをさせてもらいながらご覧いただきます。

Q・きものの小物合わせがわかりません。教えてもらえますか?

A・はい、ぜひとも。小物で、きものの雰囲気が全然変わってきます。ご一緒に楽しみながら合わせてみましょう。きものと帯をご持参くださいね。

Q・オリジナルのきもの、帯を作りたいのですが?

A・はい、出来ます。いろんな作家、製作者さんと繋がりがありますので、意向をお聞きした上で図案等を作成して、進めることは可能です。

Q・きものの着付けだけやってほしいのですが可能ですか?

A・はい、前もってご連絡を頂き、時間など話し合いの上させていただきます。

Q・お支払いは現金のみですか?

A・いいえ、各種クレジットカード、またペイペイなどの電子決済も可能です。

PAGE TOP